ブライダル 業界特化!オンラインでの新規顧客獲得をサポートする『Oiwaii Marketing』とは

ブライダル業界特化!オンラインでの新規顧客獲得をサポートする『Oiwaii Marketing』とは

Oiwaiiとは、 ブライダル 業界におけるマーケティング・新規成約・ 結婚式準備 ・生涯顧客化までをAll in oneでサポートする、ブライダル特化の総合プラットフォームです。

カップルとブライダルプランナーがワクワクを共有しながら結婚式準備を進めることができ、結婚記念日やご家族の誕生日には式場からのお祝いをプロデュースする。カップルの人生に、生涯にわたって寄り添っていけるような機能が盛り込まれた、オールインワンのクラウドシステムです。

こちらの記事では、Oiwaiiの全体像に関する内容をまとめながら、Oiwaiiの中には「Oiwaii Marketing」「Oiwaii Produce」「Oiwaii Anniversary」3つの機能があるとお伝えしました。そこで今回の記事では、「Oiwaii Marketing」に焦点を当て、具体的な機能・活用法を見ていきます。

目次

1.Oiwaii Marketingとは?

ブライダル

Oiwaii Marketingとは、その名の通り、ブライダル業界における新規顧客数を増やすためのマーケティング領域をサポートするツールです。

従業員のスケジュール管理と連携させることで実現する、フェアや式場見学の「即時予約機能」や、顧客のフェーズに応じてメールを自動送信する「シナリオ機能」、来館率・成約率等の数字を一瞬で見える化させる「ダッシュボード機能」など、新規顧客数を増やすためのブライダル業界のマーケティング領域をサポートします。

2.Oiwaii Marketingでできること

①顧客情報のデータ化

Oiwaii Marketing管理画面 カップル単位で情報を管理し、顧客化までをバックアップ

まず抑えておきたい機能は「顧客情報のデータ化」です。

資料請求やお問い合わせ、ブライダルフェア・来館予約時に取得した顧客情報。皆さまの結婚式場では、どのように顧客管理をされているでしょうか。

Excelでの管理、ブライダルプランナーによる紙ベースでの管理など、それぞれの式場によって管理方法は異なると思いますが、顧客データを一元管理することはマーケティング活動の基本中の基本と言えます。

顧客情報は会社全体にとっての“財産”ですが、それぞれのプランナーが紙ベースで顧客管理をするというのは、情報が適切に共有されず、情報の属人化につながってしまいます。

また、Excelでの管理の場合、新規顧客情報を獲得する度にExcelに入力するというのは、手間も時間もかかってしまいます。入力漏れや入力ミス等が発生してしまう懸念もありますし、現場で動いているプランナーは他にも仕事がたくさんある中で、事務作業にかける時間は極力減らしたいですよね。

そこで、Oiwaii Marketingを活用すれば、資料請求や来館予約等が入る度に、カップルの情報が自動的にシステムに登録され、顧客管理をすることができるようになります。

もちろん、成約に至るまでの情報だけでなく、成約後の施行に向けた情報など、時間軸に沿ってカップルやゲストに関する情報を蓄積し、顧客管理ができるので、生涯顧客化に向けたマーケティング活動にも取り組みやすくなります。

②フェアや式場見学の「即時予約機能」

Oiwaii Marketing管理画面

続いて活用したい機能は、ブライダルフェアや式場見学の「即時予約機能」です。

「即時予約機能」とは、各種媒体や自社HPと従業員のスケジュール・シフトを連携させ、「どの時間帯が空いているのか」を自動で管理し、表示させる機能です。顧客とプランナー間でのメールでの日程調整を省き、スムーズな顧客体験を提供します。

飲食店や美容院の予約では当たり前になりつつある「即時予約機能」ですが、ブライダル業界においてはまだまだ対応できていない結婚式場も少なくありません。次のグラフをご覧ください。

問:結婚式場を検討する過程で不満や面倒に思ったことはありますか?(複数選択可)

結婚式場の営業手法に関するアンケート調査(※1)

TAIANが実施した、直近で結婚式を挙げた5,188組と今後結婚式を挙げる予定のある1,730組のカップルを対象とした「結婚式場の営業手法に関するアンケート調査」を見てみると、「来館や打ち合わせの日程予約が自動化されておらず、式場/プランナーとの調整が面倒」という項目への不満が一定数あることが分かります。

また、同項目への回答を年代別に見てみると、男性(20-24歳)では23.9%、女性(20-24歳)では19.4%と、男女問わず若い世代ほど、日程調整が自動化されていないことに対する不満度合が高くなっていきます。

若い世代ほど、日常で触れるサービスの中で「予約の即時化」は当たり前になっています。今後、“Z世代”が結婚適齢期に入ってくることも考えると、予約の即時化は対応しておきたいところではないでしょうか。

※1:調査概要【調査期間】2022年02月24日〜2022年02月26日【調査対象】直近で結婚式を挙げた5,188組と今後結婚式を挙げる予定のある1,730組のカップル【有効回答数】6,918【調査委託先】株式会社H.M.マーケティングリサーチ

③顧客ステータスごとのメール配信自動化

Oiwaii Marketing メール作成画面

続いてチェックしておきたいのは、「メール配信の自動化機能」です。

顧客の個人情報を取得してから成約に至るまで、さまざまな場面でメールのやりとりは発生します。例えば、資料請求や式場見学の登録がされた際の返信メール、予約日程の確定メール、見学日前日のリマインドメール、見学後の打ち合わせアポイントを促すメールなど。

こういったメールでのコミュニケーション、プランナーそれぞれで対応するのは手間や時間がかかってしまうだけでなく、メールの内容や配信するタイミング等がブライダルプランナーによって差が出てしまうという懸念も。

Oiwaii Marketingを活用していただくと、顧客のステータスに応じてメール配信を自動化することが可能です。各フェーズにおいて、どのようなメールを配信することで来館率や成約率の向上につながるのかを分析し、作業を自動化させることで、プランナーの負担を軽減しながらも確度の高い営業活動を仕組化させることができます。

④数値の見える化をするダッシュボード機能

Oiwaii Marketing ダッシュボード画面

最後に紹介するのは、ブライダル業界における数値のマーケティングや営業活動を数値化・見える化する「ダッシュボード機能」です。

「見たい指標や確認したい軸でデータを整理することに時間がかかってしまっている…!」

という方も少なくないのではないでしょうか。

Oiwaii Marketingを活用すれば、各流入経路別の成約率・成約数や、昨年比較の数値などを瞬時に可視化することが可能です。データの抽出や整理などの作業にかける時間を少なくし、データを解釈して戦略を考えることに時間を割いていくことができるようになるのも助かりますね。

3.まとめ

今回の記事では、ブライダル業界に特化したAll in oneシステム『Oiwaii』の中でも、新規顧客数の増加やマーケティング活動をサポートする『Oiwaii Marketing』に焦点を当て、具体的にどのようなことができるのかを見てきました。

今回ご紹介したOiwaii Marketingは、ブライダル業界における営業活動やマーケティング活動のサポートだけでなく、現場の最前線で働かれているブライダルプランナーの皆さまの業務効率UPにも少なからずお役に立てるはずです。

事務作業にかかってしまっている時間を可能な限り削減し、ブライダルプランナーの皆さまにしかできない、プランニングや顧客と向き合うことにより多くの時間を割いてもらえるような、そんな支援の一つとなれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

\ 売上・来館率・予約率を上げるCRMツール

\ 売上・来館率・予約率を上げるCRMツール

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる