結婚式準備 に“もっと”ワクワクを!カップルとプランナーがオンラインでつながる『Oiwaii Produce』とは

結婚式準備に“もっと”ワクワクを!新郎新婦とプランナーがオンラインでつながる『Oiwaii Produce』とは

Oiwaiiとは、 ブライダル業界におけるマーケティング・新規成約・ 結婚式準備 ・生涯顧客化までをAll in oneでサポートする、ブライダル特化の総合プラットフォームです。

カップルとブライダルプランナーがワクワクを共有しながら結婚式準備を進めることができ、結婚記念日やご家族の誕生日には式場からのお祝いをプロデュースする。カップルの人生に、生涯にわたって寄り添っていけるような機能が盛り込まれた、オールインワンのクラウドシステムです。

こちらの記事では、Oiwaiiの全体像に関する内容をまとめながら、Oiwaiiの中には「Oiwaii Marketing」「Oiwaii Produce」「Oiwaii Anniversary」3つの機能があるとお伝えをしました。そこで今回の記事では、「Oiwaii Produce」に焦点を当て、具体的な機能・活用法を見ていきます。

目次

1.Oiwaii Produceとは?

結婚式準備

Oiwaii Produceとは、その名の通り、カップルの結婚式をプロデュースするためのツールです。

結婚式はカップルにとって一大イベントであり、2人の絆を強くする場でもあります。結婚式当日をイメージすると、ウェディングドレスやウェディングケーキ、フラワーシャワーなどの華やかな光景が目に浮かびますが、挙式にいたるまでの準備には大きなハードルも盛りだくさん。

Googleの検索で「結婚式準備」と入力すると、「結婚式準備 喧嘩」「結婚式準備 ストレス」「結婚式準備 離婚」といったネガティブワードも出てきてしまいます。結婚式準備でたくさん喧嘩をした、揉めた、価値観の違いが浮き彫りになった、と語るカップルが多いのも事実です。

「そんな状況を少しでも変革したい」

「結婚式準備も楽しい!と思ってもらえるようにできないか」

そして、カップルと二人三脚で結婚式準備を進めていくブライダルプランナーにとっても、時間がかかってしまっている事務的な作業を効率化させることで、

「もっとプランニングやカップルと向き合うことに時間を使ってもらいたい」

そんな思いから生まれたのが「Oiwaii Produce」です。

2.Oiwaii Produceでできること

結婚式準備
Oiwaii Produceのカップル用スマートフォン画面

Oiwaii Produceでは、顧客ごとのプランニングシートを作成しながら、挙式に向けた準備をオンラインで一括管理・進行することができます。スマホに最適化したUI(ユーザーインターフェース)で、直感的に操作できることが特徴。忙しいカップルが、いつでもどこでも、スマホで手軽に挙式に向けた準備を進めることができます。

Oiwaii Produceでできること

①2人のための“Web Plannig Sheet”

結婚式準備
Oiwaii ProduceのWeb Planning Sheet

Web Planning Sheetには、カップルが選んだ商品がリアルタイムでページに反映されます。挙式に向けた“ワクワク”を醸成すると共に、カップル-プランナーの間での認識のズレを無くし、プランナー側の確認にかける手間も削減します。

②ゲスト情報の管理・席次表配席

結婚式準備

ブライダルプランナー側とのやり取りに手間がかかってしまいがちなゲスト情報の集計や共有も、Oiwaii Produceを活用すればオンライン上で完結!web招待状と連携をすれば、web招待状でゲストが情報を登録すると、Oiwaii Produceに情報が自動的に反映されます。

また、結婚式準備の中でも一大ハードルとなっている「席次表配席」も、Oiwaii Produceを活用することで手間を大幅削減!登録されているゲスト情報を用いて、オンライン上で配席を進めることが可能です。

③引き出物選択/発注

結婚式準備
Oiwaii Produce 引き出物選択画面

Oiwaii Produceを活用すれば、引き出物の選択・発注もオンラインで完結!最新のECサイトのような感覚でアイテムを選択することができます。カップルは、カテゴリー別・価格帯・タグなど、さまざまな切り口からアイテムを探すことができます。

④挙式に向けたスケジュール・宿題・進捗管理

結婚式準備
Oiwaii Produceのプランナー管理画面

結婚式準備においては、カップルとプランナー側での確認事項も多くなってしまいます。プランナー側からすると、カップルに依頼しているTODOや宿題の進捗確認が大変!ということもあるのではないでしょうか。

Oiwaii Produceでは、挙式までのスケジュールや、それぞれのTODO(宿題)も一括で管理することができます。カップルもプランナーも、Oiwaii Produceを見に行けば最新の施行情報が分かるというのは安心ですね。

⑤見積書・発注書の自動生成

Oiwaii Produceでは、必要な情報を入力することで見積書・発注書も自動的に生成することができます。カップル側の顧客満足度向上だけでなく、プランナー側の業務負荷の削減もサポートします。

Oiwaii Produceでは、それ以外にも、

  • 招待状発注(既存パートナー連携)
  • 各アイテム管理
  • MA(メール自動化)機能

といった機能もあり、結婚式に向けた準備を全面的にサポートしてくれます。

遠方でなかなか打ち合わせに参加できない、というカップルともオンラインでつながることができるのは安心ですね。

3.まとめ

今回の記事では、ブライダル業界に特化したAll in oneシステム『Oiwaii』の中でも、結婚式準備をサポートする『Oiwaii Produce』に焦点を当て、具体的にどのようなことができるのかを見てきました。

「結婚式準備は大変」というイメージを払拭し、カップルとプランナーが“ワクワク”を共有しながら、挙式に向けた準備を進めていくサポートとなれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

\ 売上・来館率・予約率を上げるCRMツール

\ 売上・来館率・予約率を上げるCRMツール

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる