カップルにとってもプランナーにとっても、時間と労力の大幅削減をサポートしてくれる 婚礼システム は、ブライダル業界で注目される存在になりつつあります。
様々な種類の 婚礼システム がありますが、次のような疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか?
「カップルにとって、 婚礼システム を使うことのメリットは何だろうか?」
「カップルにとって嬉しい機能は何だろうか?」
今回の記事では、
- そもそも 婚礼システム とはどのようなものか
- カップルにとって嬉しい婚礼システムの機能7選
- 婚礼システム を使うことによる、カップル側のメリット
について解説していきます!
婚礼システム の選定にお悩みの方、必見です。
1. 婚礼システム ってどんなもの?
そもそも「婚礼システム」とは何でしょうか?
婚礼システムとは、その名の通り結婚式に関する業務をサポートしてくれるシステムです。
備わっている機能はさまざまですが、共通していることは、“カップルの手間とブライダルプランナーの業務の軽減を実現するシステムである”ということ。
カップルとの細かいコミュニケーションがスムーズに取れたり、手作業によるミスを削減できたりと、時間と労力の節約ができます。
節約した時間で、本来注力すべきプランニング業務に力を入れ、顧客満足度の向上といった効果を期待することができるのです。
2.カップルにとって嬉しい 婚礼システム の機能7選
カップルにとって、「準備に時間がかかりそう…大変そう…」という印象を持つことの多い結婚式。
それらを解決できる大きな可能性を持っているのが“ 婚礼システム ”です。
ここからは、カップルにとって嬉しい! 婚礼システム の具体的な機能についてご紹介していきます。
①挙式までのスケジュール管理
婚礼システムを活用する上で抑えておきたい1つ目の機能は、カップルとプランナーの間で予定の共有ができる機能です。
カップルは、仕事など、忙しいスケジュールの合間を縫って結婚式場・ブライダルプランナーとの打ち合わせに臨んでいる場合も多いです。
婚礼システム内にあるカレンダーに、打ち合わせ日やイベント開催日をスケジュール登録することで、カップル画面にも表示され共有することができます。
打ち合わせの日程間違いや、自分たちにとって有意義なイベントを見過ごすことを防げるため、カップルにとっては嬉しい機能の一つです。
②挙式までのTODO管理
結婚式までにやるべきことのリスト化も、カップル側にとってありがたい機能です。
先ほども述べたように、お客さまには普段の生活や仕事があり、合間を縫って結婚式に向けた準備を進めています。
カップル側が次に何をすべきかを常に分かりやすくしておくことで、無駄な確認作業を省いたり、何から始めればいいのか分からないといった、顧客側の不安も軽減することができるでしょう。
また、打ち合わせで発生したカップル側のTODOを婚礼システムに登録し、管理することで、プランナー側の管理負担も軽減することができますね。
③ブライダルプランナーとのメッセージ機能
皆さんは、カップルとのコミュニケーションツールは何を活用されていますか?
もちろん時と場合によりますが、特に若い世代にとっては、電話よりもメール・メールよりもchatの方がテンポよくコミュニケーションを取ることができるでしょう。
LINEやMessengerなどを使うこともできますが、婚礼システム内で結婚式専用のチャットを作ることにより、仕事やプライベートとの棲み分けが可能です。
④web招待状との連携
結婚式が決まった後、まず最初に訪れる準備の山場が「招待状の発送」。
招待状の発送には、
- ゲストの住所を確認
- 招待状の作成
- 封筒への宛名書き
- 招待状封入
- 招待状の発送
といった一連の作業を進めていかないとならず、時間・手間がかかってしまいますよね。
そこでぜひ活用していただきたいのが、婚礼システムと連携できるweb招待状です。
web招待状であれば、LINEやSNSを通じてweb招待状のリンクをゲストにお送りし、ゲストが回答すれば婚礼システム上にゲスト情報が自動登録されるので、招待状発送~参加者のリストアップ・整理にかかる手間や時間を大きく削減できるのです。
⑤席次、配席の設定
「結婚式準備で大変なことランキング」で上位にランクインする「席次表・配席の設定」。
ゲストへの招待状発送から始まり、期日までに回答を集めて、ゲスト情報を正確にリストアップ。その後、参加ゲストをどのテーブルに、誰と一緒に座ってもらうのかを考える作業には、カップルも頭を悩ませることが多いのではないでしょうか。
この作業は、④でも紹介しているweb招待状と連携できる婚礼システムを活用すると、手間がぐっと減ります。
web招待状を活用すれば、ゲストが自分自身の情報をweb上で入力し、その情報が婚礼システムに自動登録。web招待状で取得した情報を使用してそのまま婚礼システム上で配席の設定ができるので、名前の細かいチェックが不要になる・急な修正にも即対応できる等、カップルだけでなくプランナー側の負担も大きく軽減されます。
⑥引き出物選択
引き出物の選択・割り当ても、カップルにとって大きな負担となるケースが多いです。
婚礼システムの中には、スマホを使って引き出物の商品選択・割り当てをすることができるものもあります。ネットショッピング感覚で商品を選び、婚礼システム上で「どのゲストにどの引き出物を割り当てるのか」を簡単に設定することができますので、カップルの負担を大きく減らしてくれますね。
⑦結婚式場からカップルへのお役立ち情報発信
結婚式はほとんどの人にとって初めての経験。
さまざまなメディアで結婚式に関する情報が溢れかえっている中で、どの情報が自分たちにとって必要・有益なのかを判断し、情報収集を進めていくことは、思いの外時間がかかってしまうもの。
そこで、結婚式場から婚礼システムを通じて、定期的にイベント案内や招待状文例、結婚式準備に関するポイント、美容に関する案内などを発信することで、カップルにとって情報収集の手間を削減することができることでしょう。
3.まとめ
いかがでしたでしょうか?
婚礼システムを使うことは単なる工数の削減のみならず、プランナーとのコミュニケーションを密に取れること、今後のスケジュール・TODOが見えること、式場側が選定した情報を見れること等により、カップル側の不安の削減にも繋がります。
「結婚式準備は大変」
そんなイメージを持っているカップルに対しても、婚礼システムをうまく活用し、挙式までの準備を楽しみながら進めていただけるようになれば、「デジタル技術を活用した顧客体験の向上」、つまり結婚式場全体のDXにもつながっていくことでしょう。
次回は、ブライダルプランナー目線で、婚礼システムにどのような機能があるのか・導入のメリットは何かを解説していきます!
最後までお読みいただきありがとうございました!